イタリアに干し柿を広める会♪

イタリアに干し柿を広める会♪

「私今年は、

柿より前に帰らないといけないけど

どうしようか。

干し柿出来る人もいないし、

ご近所さんにあげようか」

「え?僕がやるよ、干し柿」

よっしゃー!…計算通り(笑)

やって欲しい事がある時

直接頼むと負担に思ったり

意味もなくもったいぶるタイプっていますが

やらない前提で話をすると

逆に乗って来ることって

割とあります。

今回もそんなパターン♪

…という事で、

この3年 

私が一人で作ってきた干し柿を

今年はパートナーが、

頑張って初挑戦しました。ブラボー☆

イタリアでも、柿は食されています。

その名も「KAKI」…そのままやん!

…って それもそのはず。

柿は日本から伝わったからです(^^)/

しかし、

ゼリーみたいにトロトロになってから

食べる上に、

干し柿の方法を知らないので

食べ頃時期がとても短い。

…もったいない!

という事で

3年ほど前から

私は 干し柿作りを始めました。

おそらく、イタリア史上初?(笑)

近所はやはり田舎の人なので

見た事もないものを

しかも東洋人がやっている事に

「なんだコレ?」な反応が

いまだ多しですが

実際に試食してもらうと

「お、美味しい!」

やはりドルチェ好きのイタリア人です。

今年はついに

同じ町内でワインを造っている

農家三代目が

「作ってみたい」との事で

レシピを渡して来ました。

少しずつ みんな自立してきている♪

イタリアに起こそう、

干し柿フィーバー☆

※賛同されるイタリア在住の方

ご希望でしたら

「干し柿レシピ」差し上げますので

仰ってくださいね(^-^)



https://www.facebook.com/photo.php?fbid=834711193377997&set=a.146854048830385.1073741825.100005173711139&type=3

Follow me!