旅行で使える☆スヌーピーに学ぶイタリア語

旅行で使える☆スヌーピーに学ぶイタリア語

アイロニックながら心温まるフレーズが楽しいスヌーピー。

今日は イタリア語版スヌーピーから 日常良く使うイタリア語を教えてもらいましょう♪

今日のお題は こちらのイラスト。

翻訳: ギックリ腰になっちゃった…PINナンバーがわからん…

訳しちゃうと なんのこっちゃ

ですが わかるとめっちゃ笑っちゃうダジャレです。

今日覚えたい日常単語は

Schiena(スキエナ)…腰、背骨

Scheda(スケーダ)…SIMカード

Bloccata (ブロッカータ)…壊れた、ブロックされた、断絶された

腰が痛い…特に、ギックリ腰の様に神経がやられちゃって動きづらいような痛みの時 よくイタリア語で

Schiena bloccata (スキエナ ブロッカータ)

と言います。

一方

Scheda bloccata (スケーダ ブロッカータ)

は 「SIMカードがブロックされちゃった」

これも ケータイ社会の現代 良く使われるフレーズ。

スヌーピーは 発音の良く似たこの表現を使って 洒落てるわけですね。

しかも

腰の痛みという 人体に関する事を デジタルで簡単に解決しちゃおうという発想に 昨今のバーチャルやAIへの風刺が込められているようで ニヤリとしてしまう一枚です。

これを解説なしで笑えたあなたは なかなかの上級者☆

そうでないあなたも 次回イタリアに行く際は ギックリ腰になっても ケータイが壊れても大丈夫ですね♪

 

 

 

Follow me!