2,000万円の使い道

2,000万円の使い道

*********

18万スイスフラン…最近、よく耳にした金額。

日本円で約2,000万円。

さぁ、次のうち、どれがその金額でしょうか。

1.サンモリッツで普通に路駐で見かけるフェラーリ。

2.この夏、サンモリッツの五つ星ホテルであった、

とある急進国の外国人の結婚式費用「一部」。

3.ここ数日ご紹介している、

ミツバチ保護を目的に今年始動した、ミツバチ電車。

答えは、、、

どれも正解です。

子供と地球の未来のために…と

始まった、こちらのミツバチ電車。

展示内容がハイレベルで

感動したことは

すでにお話しましたが

このプロジェクト、

公的な支援は特に受けておらず

民間ベースで始まったそう。

これだけのクオリティを実現するのに

相当の資金が必要だろうな…と

思ったら やっぱり。

一番のスポンサーである

地元の銀行が出資した金額は

18万スイスフラン…

約2,000万円に及ぶそうです。

お金の使い方、という事を

大変考えさせられました。

自己主張と見せびらかしの

為ではなく

激減するミツバチの為に

どーん、と2,000万円出した

スイス地方銀行。

自分の財産、全額預けたくなりました。

スイス国民じゃないから

出来ないけど…

日本の地方銀行で 今

ミツバチ保護のために

それだけの金額を出すところが

果たしてあるだろうか。

スイス、という国を考えた時

農薬を大量に売りさばく

大手グローバル会社という

存在もあるけれど

全体的に

環境意識レベルが高い。

もっと言えば、

魂レベルが高い方が多い。

そんな事を感じます。

日本も本来は

自然と共存した

素晴らしい歴史を持つ国。

一人ひとりが

気づいて行動すれば

絶対に、スイス以上になれる。

こちらの事情を紹介する事で

少しでも

あなたの行動のヒントになれば

幸いです。

☆ミツバチ電車プロジェクトの

FBページでは

言葉はわからなくても

豊富な写真や動画で

その活動が感じられます。

みんなでいいね!して

「なぜこんなに日本人からいいね!が?」

と思わせちゃいましょう♪

→ https://www.facebook.com/grischabiena/?fref=ts


Follow me!