スイスに学ぶ、ビジネス&教育モデル~農育~

スイスに学ぶ、ビジネス&教育モデル~農育~

 *********

先日、サンモリッツ駅で偶然みかけた

全面にミツバチが描かれた車両(画像)。

ドイツ語はまだよくわからぬながら

どうも鉄道会社がからんでの

ミツバチに関するプロジェクトらしい…!

ことだけはわかったので

車両のロゴを元に、

ネット検索を始め

駅職員や地元の人に聞きまくって

わかった事は…

とっても画期的で楽しくて

将来のミツバチ保護にもつながる

素晴らしい”農育”である、

という事でした☆

なんと、車両一台が丸ごと

【ミツバチの巣&ミツバチミュージアム】

だそうです。

サンモリッツが属する

グラウビュンデン州を

のんびり巡回しながら

地域の子供たちに

ミツバチの生態、

はちみつが出来る過程を

学んでもらおう、

という企画。

そうする事で

子供たちは

養蜂や農業、そして

環境保護についても

考えるきっかけに

する事が出来るし

ミツバチ達が移動する事で

各地の花の受粉の手伝い、

開花期に合わせて

ミツバチが活動できる。

そして

ミツバチへの理解が広まる事で、

ミツバチそのもの同様

苦境に立たされている

養蜂家の援助にもなる…

全てがWin&Win。

三方良し、の

すんばらしい企画では

ございませんか。

サイトによると

次回サンモリッツの近くに

この「ミツバチ電車」が

やってくるのは

8月下旬。

内部見学を

オトナの私も出来たら

絶対に!視察したいと

思っております。

続編をお楽しみに♪

それまでに、まずは

この企画の公式サイトで

雰囲気をお楽しみください。

開くとすぐ観られる

プロジェクト紹介動画が

何とも可愛らしい。

言葉がわからなくても

楽しめますよ(^^)

【ミツバチ電車&農育企画】

公式サイト

GRISCHA BIENA UF DA SCHIENA

http://grischa-biena-uf-da-schiena.ch/

FBページもあります。

こちらでは、

車両内部の様子がわかる。

なかなか本格的な展示!

さすが、妥協しないスイスの方

素晴らしい。

→ https://www.facebook.com/grischabiena/

開いたついでに、

「いいね!」をしてあげてくださいね。Beeee


Follow me!