プリティッシモ日本 Pulitissimo Giappone

プリティッシモ日本 Pulitissimo Giappone

約一年ぶりの日本。イタリアに住むようになり6年半。毎回帰る度に 様々な「逆カルチャーショック」に遭遇します。

Shin-Jan-sen,,,Freccia Rossa giapponese una cosa incredibile. Precisa, moderna, e soprattutto pulitissima…

感動する事、憂鬱になる事、いろいろありますが…今日は 【新幹線がキレイ過ぎて感動】編★

Il sedile senza nessuna macchia, l’attrezzatura mai rotta, il pavimento cos brilla riflettendo la luce del soffitto… ma attenzione, questa non della prima classe!

清潔、洗練、新しい… 座席にシミひとつないのはもちろん 壊れている箇所も皆無。みんなが歩く床までライトを反射するほどにピカピカ

私も日本しか知らなかった時にはこれが当然でしたが 実はこのレベル、世界的にはかなり稀なんですよ~。先進国が集まるヨーロッパでも こんなにキレイなのはなかなかない。スイスとドイツくらいであろう。イタリアに至っては 言わずもがなひどいものです。古くさい車両に設備、必ずどこか壊れている、ヘッドレストは黒ずんで頭をもたせたくない… あちらの方が日本の新幹線に乗ったら 間違いなく戸惑うでしょう、「全部がファーストクラスで二等がないわ」ってね。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。