浮世絵展@ミラノ…鼻血モノです★Mostra da non perdere!

浮世絵展@ミラノ…鼻血モノです★Mostra da non perdere!

運命で出会った 近所に住む日本大好き女子Pat と一緒に【ミラノ浮世絵展】に行って来ました。

Alla mostra Ukiyo-e a Milano con la Pat.

告知では”北斎・広重・歌磨呂”と謳っているものの、外国での浮世絵展だし 有名どころは北斎の赤富士や波の絵など数展だろう… と内心あまり期待せず行ったら…… ビックリしました~!

Numerosi capolavori dei tre grandi maestri, tutti originali…stupendi!

北斎の富嶽三十六景、そして広重の代表作シリーズ・東海道五十三次もほぼぜ~~~んぶが展示!もちろん全オリジナル★ …のみならず 滝や、花と鳥などの画も多数な上に!同主題のそれぞれ北斎と広重の画を比較してあったり… 歌磨呂も さすがに春画はありませんでしたが 有名美人画勢揃い!とどめは最後の部屋に陳列された 北斎マンガ発祥と言われるデッサン本の数々…。内容が濃すぎて 鼻血が出るかと思いました…

Siamo entrate alle 10 di mattina, e erano gi le 16:00 quando siamo uscite… certamente eravamo stanche ma mai stufe.

実際 朝10時に入って 出る際時計を見ると なんと16時… 6時間ブーツで立ちっぱで そりゃふくらはぎパツパツになるはずだ。しかし 世界に誇る名画の数々。歴史に埋もれない むしろ時が経つほど精彩を放つホンモノのエネルギーに 全く疲れを感じない6時間でした。

しかしまぁよくこんなに集めてくれたわ~。まさかイタリアで 浮世絵コンプリートが見られるとは夢にも思わず… 来年一月末まで開催なので、絶対また行くぞ~。

浮世絵は 本国日本ではほとんど残ってないと言われている上 もし日本でこんなのやったら 激混みで 絵を見に行ったんだか人の頭見に行ったんだかわからなくなるでしょう。正直 浮世絵好きであれば わざわざフライト代かけてでも来る価値、有り★

かな~りお勧めです

Ukiyo-e nato in Giappone ma solo pochi rimasti nella patria xk tanti sn persi nelle guerre o incendio, o sn venduti all’estero, quindi ho visto la prima volta una mostra cos bella e completa… Non perdere questa occasione se ti interessa la cultura giapponese!!!

※コラージュ画像はPat作。さすがイタリア人、アートセンスあるわ~


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。