アルト・アディジェが面白すぎます★

アルト・アディジェが面白すぎます★

Piccola vacanza in Alto Adige

ミニ・バカンスで イタリアはアルト・アディジェ州に来ています。

ここは ほんの百年前までオーストリアだった地であり その通り イタリアとドイツ語圏が見事にミックスした文化が成り立っています。

Alto Adige… una regione Mix della cultura italiana e quella tedesca…troppo interessante!

町名や道路表記は、伊独並列。が、周りで聞こえるのはドイツ語ばかり。こちらがイタリア語とわかると イタリア語を話してくれるけど なんか肩身が狭いというこの不思議。

家並みも ドイツやオーストリアの雰囲気満々で ますますのアウェイ感が募ってきた頃 見慣れたイタリア郵便局Le Posteや 電話会社Telecomのマンホールを発見しては “やっぱりいいんだよな”と一安心。

生粋のイタリアより、ずっとちゃんとしていて、かつドイツ語圏ほどお硬くない。ちょうどいいかも♪


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。