月が迫っている。

月が迫っている。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

だから、花粉症がつらかったけど

頑張った。

昨日今日と、畑仕事に集中しました。

なぜなら、明日22日は満月。

特定の種類の種は

満月前に撒かねばならんのです。

…畑仕事をする方、

月をみて作業してますか?

こちらでは一般的で

それに関する本もたくさんあるけれど

日本ではどうなんだろう。

最初は、うっそだ~

そんなの迷信…と思いましたが

いやいやなんの、

検証してみると、まことに違いが歴然。

自然と暮らす、古の知恵。

受け継ぎたいですね。

同じ野菜の種でも、

満月前に撒くべきものと

後に撒くべきものがあります。

ちゃんと従わないと、

成長具合や実の出来が違う、

という驚き。

…この二日間で撒いたのは、

・サラダ菜

・いんげん

・チコリア

・ホウレンソウ

・ちぢみ菜

・かぼちゃ

・キュウリ

・パセリ

・バジル

・ペペロンチーノ

そして、間違ってラディッシュ。

この共通点、わかるかな?

“間違ってラディッシュ”が

偉大なヒントです。

満月前に撒くべきお野菜。

正解は次回(^^)/

※画像は、近所のブドウ畑より。

山桜とまだ冠雪中の山並みを望む。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。