【1時間、損した気がする夏時間】Mi sento di aver perso un’ora…

【1時間、損した気がする夏時間】Mi sento di aver perso un’ora…

…あれ、偶然俳句調に仕上がりました(^^;

3月最終日の日曜日(土曜の夜中)は、ヨーロッパでは【タイムリセット】~冬時間から夏時間に変わる日~でございます。

Oggi, l’orario e’ cambiato da quello invernale a quello estivo. Vivendo in europa ormai 7 anni totale pero’, non mi sono abituata ancora questa regola e mi spavento ogni volta(In giappone non lo esiste).

もうヨーロッパ生活は通算7年になるのだけど、どうも慣れない。毎回朝起きた時にちょっとうろたえる私である (゚Д゚;)

特に【冬→夏】の場合は、時間が1時間進むので、昨日までの0時が今日はすでに01時なわけです。

今朝もやっぱり…早起きして一仕事を終え、愛犬イーラとのお散歩に外に出たのが8時。朝活よしッ♪と思い込みつつ教会の時計に目をやると… もう9時やん(ー_ー)!!

Pensavo di essere uscita col mio cane abbastanza presto ma erano gia’ le 9… mi sento di aver perso un’ora. solo io che sente cosi’?

【夏→冬】の時は1時間「儲けて」るので、プラマイゼロではあるのですが、どうも損した気になるのは私だけ…?

…それにしても、スマホやPCは衛星コントロールなので自動的に夜中に時間が切り替わるのですが、こんな巨大な教会の時計は、一体いつ、どのようにリセットされるのだろうか… イタリアン・ミステリー。いつか夜張り込むかな。

Orologi su telefonini e computer sono controllati automaticamente tramite satelite, ma mi domando COME e CHI regola l’orario del campanile cosi gigante…? un mistero!

※写真は、昨日アップしたほぼ同じアングルから、一夜明けた朝の様子。光によって全く変わる印象が面白いですね。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。